--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.05.29 *Fri

ジメジメしてますね~~

みなさん、こんにちは!
バードアロマセラピストの志村です(●^o^●)


さて、昨日今日と雨模様の東京ですが、
このまま梅雨っぽくなるのでしょうかね~~~?


こんな季節は
鳥さん達のお住まいも(ケージ)ジメジメして、
しっかりケージのお掃除やお手入れしないと
独特の臭いが出てしまったり、
虫などが湧きやすくなりますね(>_<)


そんなときは、ティートリーやユーカリ、ペパーミントなどの精油が活躍しますよ♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

☆上記の精油を使って手作りスプレーを作り、ケージのお掃除の時に
気になる箇所に噴霧してもいいですね♪

~スプレー 手作りレシピ~
精油(ユーカリ、ラベンダー、ティートゥリー、ペパーミント等)   10滴
精製水                            100ml
遮光スプレーボトル


(1) スプレーボトルに精油合計10滴まで入れ、良く振り混ぜます。
(2) 最後に精製水を入れ、よく振ります。 


鳥さんのケージのお掃除のみの目的で使用する場合は無水エタノール5ml、精製水95mlにして作ってもOKです。

エタノールを使う場合の作り方
(1) スプレーボトルに無水エタノール5mlを入れます。
(2) 精油合計10滴まで入れ、良く振り混ぜます。
(3) 最後に精製水を入れ、よく振ります。 

※ご使用になる前によく振ってからお使い下さい。
※2週間以内にご使用ください。
※子供やペットの手が届かない、冷暗所に保管してください。
※肌に触れ、お肌に異常が現れた場合には、ただちに使用を中止して下さい。
※精製水は薬局でお求めください。
※手作りスプレーをおつくりになって、使用する際には自己責任においてお使いください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


いまは終息に向かいはじめたといわれている
新型インフルエンザも
空調などで乾燥しやすい室内では油断大敵です。

インフルエンザ等のウィルスは、乾燥を好むと言われているそうです。
それが、湿度が50%を超えるとウィルスの感染力は一気に衰えるということですので、
そんなときにも
ティートリーやユーカリ、ラべンダーの精油など
抗菌、感染抑制作用のあるオイルで芳香浴をしたり
加湿器やミストディフューザーなどでお部屋にうるおいを与えるとを一層効果が高まります。

(※鳥さんのいるお部屋ではブレンドオイルなどを入れられるタイプの加湿器やミストディフューザーの使用は避けてください。)



は~~♪
今日は少しはペットアロマセラピストらしい日記を書けましたね(笑)

レシピで使用している精油の量は鳥さんやペット向けに少なめに記載しています。
一緒に暮らしているご家族(人間)には香りが少ないように感じる場合がありますが
あくまでも鳥さんのためのスプレーですので、ご了承くださいませm(__)m

また、何かご質問などがありましたらメールフォームの方からお気軽にお問い合わせください♪





ブログランキングに参加しています。
ポチッ!ポチッ!とお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

COMMENT

 製油を買ってきて自分でスプレー・ボトルを使って作れるんですね。良いことを知りました。精油を売っている店を探して作ってみようっと!
2009/05/29(金) 12:50:41 | URL |  トマックス #90LdKUd6 [Edit
コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ オイルの種類だと清清しい感じの爽やかな香りでしょう(・ω・*)ネッ゚
私も早速揃えられる様にします。 使用上の注意も丁寧に書かれていたので素人の私にも出来そうです。梅雨のシーズンには紫陽花が少しだけジメジメを忘れさせてくれるので大好きな花です。v-254
2009/05/29(金) 13:28:49 | URL | あずき∴(タカランチョ) #- [Edit
はじめまして。
はじめまして。
いきなり質問で申し訳ないのですが、
(※鳥さんのいるお部屋ではブレンドオイルなどを入れられるタイプの加湿器やミストディフューザーの使用は避けてください。)とありますが、
http://item.rakuten.co.jp/foranew/antibac2k-foranew/
こちらのマジックボールという空気清浄機で
http://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/solution-1/
専用ソリューションを使用したいと思っているのですが、
鳥さんへの悪影響の可能性はあるのでしょうか・・・?
2009/09/07(月) 20:15:10 | URL | るん #mQop/nM. [Edit
ご質問ありがとうございます。
るんさん、こんばんは。
バードアロマセラピストのかんく。です。

ブログを読んでくださってありがとうございます。

さて、記載してくださったURLでマジックボールのページを見てきました。
商品の紹介文だけで、鳥たちに悪影響があるかどうか・・・ということを
判断するのはとても危険なのですが、
マジックボールの説明文や専用ソリューション液の説明を読みましたが

≪細菌や悪臭の元をカプセルに閉じこめ除菌する、人体の安全性に配慮したマジックボール専用液です。≫

と書いてある以上、私は人体への安全性しか保障はしていないと判断します。

また、専用ソリュージョン液についても、内容成分に少し気になる成分の名前が出ていましたが
私の勉強不足でそれが鳥に対して危険性のあるものかどうか今すぐ返答することができません。


あの商品説明を見る限り、私はマジックボールという商品自体はとてもいいものだと思いますが、
あくまでも空気清浄機であり、鳥さん(に限らずペットすべて)独特の脂粉やフンなどの臭いが気になる時などに空気中に浮遊している菌や臭いの分子などをカプセル状に包みこんで気にならないようにする・・・という働きのように理解しました。
ペットがワンちゃんであるならば心配はないと思いますが・・・。

鳥さんとご家族が香りを楽しんだり、鳥さんのストレスケアのために香りを焚くアロマセラピーとは反対の働きのようですね。
一番心配なのは、(マジックボールの本ものを見たことがないのですが)ソリュージョン液がミクロな粒子状で発散されるのであれば、鳥さんのいるお部屋で使用されるのは避けていただいた方が
鳥さんのためには安心だと思います。

それは人(哺乳類)と鳥類の呼吸器系の働きの違いに関係しているためです。
マジックボールから発散される物が微粒子状でそれに何か成分(アロマセラピーの場合は精油の成分のことです)が含まれるものを鳥さんが呼吸によって口から入ってしまった場合、粘膜系を傷つけてしまうことがあります。


今までのはあくまでもバードアロマセラピーからの視点の私の考えなので、
できれば、るんさんが購入時に販売店の方に「鳥には安全かどうか」を問い合わせてみるのも
いいかとおもいます。
せっかくお買いものをするのですから気に入ったものが、コンパニオンバードにも無害であれば
こんなにうれしいことはないですから!


るんさんが納得いただけるお返事をできたかわかりませんが、
もし、るんさんが出した結果を教えていただけると
これからの活動のためにも助かります。

ありがとうございました。

2009/09/08(火) 02:36:42 | URL | かんく。 #- [Edit
トマックスさんへ
もたもたしていたら、秋になってしまいました~~(^_^;)
お返事遅くなってすみませんm(__)m

スプレーは作ってみたのでしょうか?
チョコちゃんのためにも、いろいろと試してみてくださいませ♪
2009/09/08(火) 02:43:39 | URL | かんく。 #- [Edit
あずき∴さんへ
お返事遅くなってすみません!!

すっかり、今は秋の気配です(苦笑)
梅雨から夏にかけては、ミストスプレーはお役にたてたでしょうか?
新型インフルエンザが流行っている今日この頃・・・
人間にもいいですよ~~~(*^_^*)
2009/09/08(火) 02:46:39 | URL | かんく。 #- [Edit
マジックボールの件
ご丁寧なお返事ありがとうございました!
その後メーカーに問い合わせてみたところ、
下記のような返答を頂きました。

ソリューションは人体の安全を考慮し、植物由来の成分をもとに、防腐剤や刺激剤を含まずノンアルコールで製造致しております。弊社では動物に対しましても実験を行っておりますので、ご安心してご使用頂けるものと存じます。
なお、ソリューションの主成分としては、ココナッツオイル、脱イオン化水、エッセンシャルオイル、リシノール酸亜鉛、水素添加ヒマシ油、イミダゾリウム塩化物、アリキルプロピレンジアミンとなっております。

鳥に安全です、と断言して下さってはないようなのが少し気にかかりますが、
購入し、とりあえず無香料のものを使用してみたいと思います。
アドバイス有難うございました。これからも頑張ってください。
2009/09/16(水) 19:06:09 | URL | るん #mQop/nM. [Edit
回答のお知らせありがとうございました。
るんさん、長期間書き込みに気付かず
大変失礼いたしました<(_ _)>

そしてまた、ご自身でメーカーさんにお問い合わせされたとのこと。
その回答のご連絡をくださってありがとうございました。

私としましても、今回のるんさんの情報でいろいろ知ることができ、そしてもっともっといろいろと進化したアロマ関連のグッズが出てくることを想定して勉強していくように精進します。

るんさんをはじめ、愛鳥家の方々が
ご自身の楽しみとして、そしてそれが愛鳥さんにとっても安心できるアロマセラピーのやり方がみつかり楽しいアロマライフを送れることを願っています。

貴重な情報をありがとうございました<(_ _)>
2009/10/10(土) 06:16:39 | URL | かんく。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 




バードアロマQ&A

バードアロマセラピーに関して、またはそれに準ずる内容のご質問にお答えした日記を抜粋してご紹介します。

●犬猫よけスプレーについて
●芳香浴について質問(入門編)
●この商品は鳥さんにだいじょうぶ?(1) (マジックボール編)→コメント欄をご覧ください。



メールはこちらから

バードアロマ・カウンセリングのお申し込み、お問い合わせなどお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



☆私のお薦めグッズ☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なのでアフィリエイト形式をとってご紹介しています。

最新のコンパニオンバード発売です!


私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


私の鳥友さんの愛鳥さんたちがたくさん掲載されています♪
インコの飼い方がわかりやすくて親しみやすい構成になっていますよ。
さすが!磯崎先生♪

アロマセラピーの基本も知っておくと安心です。(特に動物のための内容ではありません。)



♪火を使わずに、手軽にアロマテラピーを楽しめる新しい形の芳香器。天然の精油成分を風力で空気中に広げます♪
↓お部屋にはこのタイプ

↓旅行などのお出かけにはこちら♪

↓ドライブのお供に。車での鳥さんの移動や病院通いのストレス軽減に。


↓ブレンドオイルとセットもあります。

(他の香りもあります。)

↓ドライブ用専用の取換パッド



「夢コトリ」値段が下がっていましたよ~~♪ずっと気になってて迷ってたんです。今が買い!?



私が持っている物&使いたい物☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なので、アフィリエイト形式でご紹介しています。

私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


↓P101に西村先生の記事が、P59にはアロマ商品の写真が載っています。


↑これを使用してみた感想日記はこちら
↑これを使用した日記はこちらをクリック

↓スクールに通っているときにこれらで楽しく学びました!

↓まさに今、読んでいます!

↓愛鳥家さんは読んでる方も多いのでは?

Just MyShop(ジャストシステム)

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア



訪問者数



プロフィール

かんく。

Author:かんく。
Green Perches のブログへようこそ♪
かんく。ことバードアロマセラピストの志村です。
「鳥と人とアロマの調和」をコンセプトに活動を開始しました。
多くの悩める鳥さんと飼い主さんの気持ちが安らぎますようにと願いをこめて・・・
アロマの香りを焚いて、心と体を休める「止まり木(Perch)」になれるように両手をひろげてお待ちしております。
愛鳥さんとともに、和んで行ってください。
バードアロマセラピー以外の日常も綴っています。一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日も素晴らしい1日をありがとう♪




≪志村和美≫

JPC認定ペットアロマセラピスト
JPC認定ペットアロマセラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)

ジアスペットアロマセラピスト協会会員
(社)日本アロマ環境協会会員
(社)日本愛玩動物協会会員
鳥の保護団体 TSUBASA会員
バードナチュラルライフクラブ発起メンバー



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -













ランキング参加しています♪

鳥さんのためのアロマセラピーのことや
愛鳥さんとご家族との楽しい暮らし方を多くの方に知っていただくために、
ブログランキングに参加しています。
どうぞ、ポチポチポチ・・・とクリックお願いいたしますm(__)m

ありがとうございます(*^_^*)





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Green Perches  ひびログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。