--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.11.11 *Tue

鳥の肌に塗ってもいい基材って・・・

みなさん、こんにちは。
Green Perches バードアロマセラピストの志村です。

いま、いろいろ迷っていることがありまして・・・
文献やら研究発表のようなものを探しているんですが・・・

鳥さんの地肌に塗っても大丈夫な基材

なんです。

『基材』というのは
アロマセラピーで使用する精油を希釈するもののことなのですが
アロマセラピーを心身に取り入れる際に、さまざまな形でより効果的に、精油を心身に取り入れ易くするものです。

人間でいえばアロマトリートメントだったり、ペット(犬)ではマッサージに使用するキャリアオイル達も基材のひとつです。
みなさんは「みつろう」や「塩」、「クレイ」などはご存じなのではないでしょうか・・・

はたして、鳥の地肌に塗っても安心なものはどれか・・・ってことです。

・・・というのも
毛引きや自咬症で羽を抜いてしまい、剥き出しになった地肌にぬれる
軟膏のようなもの・・・があったらなぁと常々思っていたからです。
でも、化学薬品ではなくあくまでもアロマセラピーの範囲なので「クリーム」と言い方の方が
ふさわしいかもしれません。

動物の飼育用品やフードで有名な某メーカーからは
「小鳥のスキンケア なんこう」という商品がでています。

016_convert_20081111094852.jpg

この商品が参考にできれば・・・と思って
またもやメーカーに成分の問い合わせの電話をかけました。
外箱にもなんこうのケースにも何も記されていなかったので・・・(苦笑)

お答は
「動物性のワセリンと聞いてます」とのことでした。
動物性のワセリン単体だそうです。


精油には肌の蘇生を促したり、皮膚のなんらかの疾患の痕跡回復を促す効用のあるものがありますので、上記メーカーさんの「なんこう」成分も参考にしながら独自のクリームだったり、ローションだったりができないものかなぁ・・・と思っています。

止血作用のある精油を使って止血補助クリームなんかも自然のもので作れればな・・・
とず~~っとおもってきました。
超有名な動物用止血剤「ク○ック○トップ」や「スチッ○ー」などの動物用医薬品は
傷口にやけどをさせるのと同じような作用で止血すると聞いています。
けがをして緊急に止血する必要がある時には有効だと思いますが(獣医さんに行くまでの応急処置として)
爪切りや自咬などで出血した場合は圧迫止血でほとんどとまります。
それを補助的に精油配合のクリームやローションを使うことによって、安心して使用できるものにしたいなぁと思っているのですが・・・。

なんせ、鳥さんはデリケートですから・・・
何か塗られて、それが気になって余計にカジカジされては意味がないので・・・。

羽があるボディーには
精油が希釈されているスプレーは直接かけてはいけないとされていますので
あくまでも羽がなくなってしまった地肌・・・ということになりますが。




う~~~~~~~ん!なやみます~~~(@_@;)



やはり、臨床的なことは
代替療法にも寛大な鳥さんを診れる獣医さんにうかがうしかないですかね・・・。



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!ポチッ!とお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





バードアロマQ&A

バードアロマセラピーに関して、またはそれに準ずる内容のご質問にお答えした日記を抜粋してご紹介します。

●犬猫よけスプレーについて
●芳香浴について質問(入門編)
●この商品は鳥さんにだいじょうぶ?(1) (マジックボール編)→コメント欄をご覧ください。



メールはこちらから

バードアロマ・カウンセリングのお申し込み、お問い合わせなどお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



☆私のお薦めグッズ☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なのでアフィリエイト形式をとってご紹介しています。

最新のコンパニオンバード発売です!


私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


私の鳥友さんの愛鳥さんたちがたくさん掲載されています♪
インコの飼い方がわかりやすくて親しみやすい構成になっていますよ。
さすが!磯崎先生♪

アロマセラピーの基本も知っておくと安心です。(特に動物のための内容ではありません。)



♪火を使わずに、手軽にアロマテラピーを楽しめる新しい形の芳香器。天然の精油成分を風力で空気中に広げます♪
↓お部屋にはこのタイプ

↓旅行などのお出かけにはこちら♪

↓ドライブのお供に。車での鳥さんの移動や病院通いのストレス軽減に。


↓ブレンドオイルとセットもあります。

(他の香りもあります。)

↓ドライブ用専用の取換パッド



「夢コトリ」値段が下がっていましたよ~~♪ずっと気になってて迷ってたんです。今が買い!?



私が持っている物&使いたい物☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なので、アフィリエイト形式でご紹介しています。

私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


↓P101に西村先生の記事が、P59にはアロマ商品の写真が載っています。


↑これを使用してみた感想日記はこちら
↑これを使用した日記はこちらをクリック

↓スクールに通っているときにこれらで楽しく学びました!

↓まさに今、読んでいます!

↓愛鳥家さんは読んでる方も多いのでは?

Just MyShop(ジャストシステム)

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア



訪問者数



プロフィール

かんく。

Author:かんく。
Green Perches のブログへようこそ♪
かんく。ことバードアロマセラピストの志村です。
「鳥と人とアロマの調和」をコンセプトに活動を開始しました。
多くの悩める鳥さんと飼い主さんの気持ちが安らぎますようにと願いをこめて・・・
アロマの香りを焚いて、心と体を休める「止まり木(Perch)」になれるように両手をひろげてお待ちしております。
愛鳥さんとともに、和んで行ってください。
バードアロマセラピー以外の日常も綴っています。一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日も素晴らしい1日をありがとう♪




≪志村和美≫

JPC認定ペットアロマセラピスト
JPC認定ペットアロマセラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)

ジアスペットアロマセラピスト協会会員
(社)日本アロマ環境協会会員
(社)日本愛玩動物協会会員
鳥の保護団体 TSUBASA会員
バードナチュラルライフクラブ発起メンバー



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -













ランキング参加しています♪

鳥さんのためのアロマセラピーのことや
愛鳥さんとご家族との楽しい暮らし方を多くの方に知っていただくために、
ブログランキングに参加しています。
どうぞ、ポチポチポチ・・・とクリックお願いいたしますm(__)m

ありがとうございます(*^_^*)





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Green Perches  ひびログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。