--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.10.25 *Sat

犬猫よけスプレー(長いです!)

みなさん、こんにちは!
Green Perches バードアロマセラピストの志村です。


ちょうど1週間前の10月17日、
偶然、このブログを訪れてくださったcolorkoさんという方から
以下のようなご質問をいただきました。

『~前略~
私はオカメインコと暮らしているのですが近所の猫が窓から入ってこようとして大変困っております
ホームセンターで猫の嫌いな成分(シトロネラ)が入っているというスプレーを購入してきたのですが、鳥が吸い込んだ場合問題とならないのかが心配で使えません
そこでネットでいろいろと検索していたらこちらのサイトにたどり着きました
もし宜しければシトロネラの鳥への影響についてご教示頂けませんでしょうか
~後略~』


その商品とは

犬猫立入禁止 速効ハンドスプレー

というものでした。
本当に、ホームセンターに行けばどこのお店でも取り扱っているメジャーな商品です。

そちらのHPを見ていただければわかるのですが

『成分  シトロネラ』

だけしか記載されていません。

確かに、それだけではアロマやハーブに興味がある方や詳しい方しか
「シトロネラって何?」と思ってしまいますよね。

「シトロネラ」とは
シトロネラの最も優れた特長は、その香りに昆虫忌避作用があることで、特に蚊に対しては非常に威力を発揮することで知られています。シトロネラの香りを嫌がって、蚊などの昆虫が近寄らなくなるため、天然の虫除けアロマとして役立ってくれます。
化学薬品はできる限り避け、天然のものを使用したいという志向の方が増えている近年、広く認知され始めているエッセンシャルオイル(精油)です。
蚊避け以外にも、コットンなどに染み込ませて洋服ダンスに置いておくと、衣類の防虫に役立ってくれます。また、犬や猫などのペットに対しては、ノミ除けにも便利に使うことができます。
一方で、猫が嫌う香りでもあり、猫を近づけたくない場所の香り付けとしても、使うことができます。


精油辞典を片手に
かいつまんで要点だけを書いてみました。

でも、これが精油の成分とハーブとではまた香りや働きも変わってくる場合もあります。

自分なりにいろいろ調べてみましたが、
さすがにメーカーさんが「シトロネラ」を何で希釈してスプレーにしているかまでは
わかりません。

・・・ということで、
私も勉強するために、思い切ってメーカーさんに問い合わせのメールを送ってみました。

それはこんな内容で・・・

『ご意見・ご要望:

お忙しいところ申し訳ありません。

私は個人でバードアロマセラピーのカウンセリングなどを仕事としているものです。

そこで、ご相談者様から貴社の「犬猫立入禁止 速効ハンドスプレー」の成分について鳥がいる部屋

に近いところで使っても大丈夫か・・・という質問を受けました。

その方には「シトロネラ」という精油の成分と働きのご説明はできますが、

貴社のこの製品の詳細ページでは「成分 シトロネラ」としかかいてありません。

精油なのか植物の方なのかもわかりません。

スプレーにするには希釈するための基材も必要のはずです。

精製水を使っているのか、天然水を使っているのか、またはほかに化学薬品のようなものが入ってい

ないかお尋ねしたく、メールさせていただきました。

といいますのも、鳥にたいして使用するストレスケアなどのミストスプレーの希釈率は0.5%~1%位で

す。

しかも、精製水や天然水のほかに何歩か譲って無水エタノールが少し入っていてもOKとお伝えしてい

る私としましては

「成分 シトロネラ」だけでは『愛鳥さんがそばにいても大丈夫でしょう』とは言えません。

その方も、窓から猫が入ってこようとするため、それを回避したく貴社のこの製品を買ったそうですが、

愛鳥さんへの影響を考えると怖くて使えないでいる・・・とのことでした。

その方だけでなく、ほかにも小動物などを飼われているかたも安心して使用できるように

希釈している内容の詳細を公開できる範囲でかまいませんので教えていただきたいと思います。

ご回答をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。』


恥ずかしながら、これは略さずに全文を記載しています。

そして待つこと2日・・・
メーカーさんから待望のお返事がきました。
その内容は短いものですが、とても丁寧で私個人としては
好感のもてる対応だと思います。

その内容はこういうものでした。

『いつも弊社製品をご愛用いただき、厚くお礼を申し上げます。
このたびはお問い合わせのメールをいただきありがとうございました。

弊社製品「犬猫立入禁止 速効ハンドスプレー」はシトロネラの精油成分を
精製水で希釈したもので、ご心配されている化学薬品等の助剤は使用して
おりません。
また、希釈濃度は10%以下となっております。あいにく、厳密な数値は内規
により公表しておりませんこと、悪しからずご了承ください。

なお、小鳥をそばに置いての確認などは行っておりませんが、これまでに
小鳥または小動物を飼っていらっしゃるご家庭での使用が問題となった事例
はございません。

以上、取り急ぎ簡単ではございますが、お答え申し上げます。
今後とも○○※※製品をよろしくお願い申し上げます。』


この内容をよんで私は

精油を使用しているならば第1段階はOK。
希釈している基材が精製水ということなので第2段階もOK。
希釈濃度が10%以下・・・ということが、実際は何パーセントなのか分からないけれど
屋外でスプレーとして使用するには揮発が早い精油なので大丈夫であろう。

と判断しました。

そして、さっそくcolorkoさんにメールでおしらせいたしました。
上記内容をそのままお伝えし、

さらに
『もし、それでも心配な場合は、
それをスプレーするときと、
スプレーしてから20~30分くらいは2階の○○ちゃんがいる部屋の窓を
閉めてしようしてみたらいかがでしょうか?』

とアドバイスしました。

colorkoさんも納得、安心されて、
当分は愛鳥さんのいる部屋の窓を閉めてご使用になってみるそうです。


今回のご相談を受けて、
愛鳥さんのケアだけでアロマを使うのではなく
市販されている「●●(動物や昆虫など)よけ」などの薬剤(という書き方はふさわしくないかも知れませんが)も精油を使用している物がかなりある・・・ということに
驚きと不安を覚えました。

さらに個人レベルではありますが
色々調べてみる価値はあるなぁ・・・・とも考え中。


愛鳥さんのために、愛鳥さんを守るために使ったもので
愛鳥さんに悪影響が出ないことを切に願います。


長文の日記を最後まで読んでいただいてありがとうございました。


☆この日記はご相談いただいたcolorkoさんに許可を頂いて記載しています。


☆また、私の問い合わせに対し
丁寧な回答を下さったメーカーさん及び問い合わせ窓口ご担当の方に
心からお礼申し上げます。


さいごまで読んでくれてありがとう♪
さぁ、食べて食べて~~!
てけ



FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

すごい貴重な情報、とても参考になりました。
これは鳥さんにどうなんだろう、と思う物はたくさんありますよね。
安全性が確認できないものは、やっぱり避けたほうが無難と、けっこう慎重派です。鳥部屋に持ち込むもの、周辺でつかうものには気をつかいますよね。
この可愛いオカメちゃんは誰かしら?お口にお弁当ついてましゅよ~(笑)
2008/10/27(月) 08:29:46 | URL | さくらんぼ #- [Edit
さくらんぼさん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

本当に、鳥さんがコンパニオンとして迎えられることが多くなっている今日この頃・・・
市販の薬剤系の物は特に気を使わなければなりませんね。
私も鳥をお迎えしてからは、夏の蚊取り用のノーマットも、
好きなお香もたかなくなりました。
この日記が少しでも愛鳥家さんたちのお役に立てば幸いです。

最後の写真の子は我が家の愛鳥の一人(羽?)でオカメインコの「てけてけ」と言います!どうぞよろしく♪
2008/10/27(月) 09:31:55 | URL | かんく。 #- [Edit
こんにちは^^
この度は本当にお世話になり有難うございました
とても丁寧にご対応頂き大変嬉しかったです
私のブログでもさっそくこちらのHPをご紹介させて頂きました
また
リンクしてくださり有難うございます
私のブログのTOPページでも「まろん愛用品のご紹介」コーナーの上に
リンクさせて頂きました
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます
2008/10/27(月) 11:20:37 | URL | colorko #Wte2glD2 [Edit
ありがとうございます!
colorkoさん、こんにちは。
このたびはこちらこそありがとうございます。

素敵なご縁をいただいて心から感謝いたします。

これからも日々勉強で、
我が家の愛鳥達や愛鳥家さんたちのお役立てるように
がんばりますので、よろしくお願いいたします。

今、本サイトになるはずのHPを作成中です。
公開しましたらぜひ遊びに来てくださいね♪
2008/10/27(月) 16:04:06 | URL | かんく。 #- [Edit
可愛い!
 てけてけ、超・可愛いです。写真も愛情があるから綺麗に写っていますね。
 難しい事は判りませんがいろいろな便利なものがあっても副作用が強いと使えないんですね。私は自然なものしか使わないので・・・・・・。
2008/10/27(月) 19:29:25 | URL | トマックス #S1GpEOzc [Edit
ありがとうございます。
トマックスさん、
てけてけを「超」までつけて「可愛い」と言ってもらえて
とてもうれしいです♪
まだ、このブログにはお目見えしていない愛鳥達もいますので
順番にご紹介していきますね☆

でも、mixiの方にはフォトアルバムもありますが(笑)

鳥に限らず、家族(ペットも含めて)のために使うものは
やっぱり自然のものがいいと思いますよね。
でも、化学薬品が混ざっている物、化学薬品で自然のものの香りや成分に近づけている物があることも事実ですね。
見極める目をもたないと・・・です。
2008/10/30(木) 01:08:12 | URL | かんく。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List





バードアロマQ&A

バードアロマセラピーに関して、またはそれに準ずる内容のご質問にお答えした日記を抜粋してご紹介します。

●犬猫よけスプレーについて
●芳香浴について質問(入門編)
●この商品は鳥さんにだいじょうぶ?(1) (マジックボール編)→コメント欄をご覧ください。



メールはこちらから

バードアロマ・カウンセリングのお申し込み、お問い合わせなどお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



☆私のお薦めグッズ☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なのでアフィリエイト形式をとってご紹介しています。

最新のコンパニオンバード発売です!


私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


私の鳥友さんの愛鳥さんたちがたくさん掲載されています♪
インコの飼い方がわかりやすくて親しみやすい構成になっていますよ。
さすが!磯崎先生♪

アロマセラピーの基本も知っておくと安心です。(特に動物のための内容ではありません。)



♪火を使わずに、手軽にアロマテラピーを楽しめる新しい形の芳香器。天然の精油成分を風力で空気中に広げます♪
↓お部屋にはこのタイプ

↓旅行などのお出かけにはこちら♪

↓ドライブのお供に。車での鳥さんの移動や病院通いのストレス軽減に。


↓ブレンドオイルとセットもあります。

(他の香りもあります。)

↓ドライブ用専用の取換パッド



「夢コトリ」値段が下がっていましたよ~~♪ずっと気になってて迷ってたんです。今が買い!?



私が持っている物&使いたい物☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なので、アフィリエイト形式でご紹介しています。

私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


↓P101に西村先生の記事が、P59にはアロマ商品の写真が載っています。


↑これを使用してみた感想日記はこちら
↑これを使用した日記はこちらをクリック

↓スクールに通っているときにこれらで楽しく学びました!

↓まさに今、読んでいます!

↓愛鳥家さんは読んでる方も多いのでは?

Just MyShop(ジャストシステム)

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア



訪問者数



プロフィール

かんく。

Author:かんく。
Green Perches のブログへようこそ♪
かんく。ことバードアロマセラピストの志村です。
「鳥と人とアロマの調和」をコンセプトに活動を開始しました。
多くの悩める鳥さんと飼い主さんの気持ちが安らぎますようにと願いをこめて・・・
アロマの香りを焚いて、心と体を休める「止まり木(Perch)」になれるように両手をひろげてお待ちしております。
愛鳥さんとともに、和んで行ってください。
バードアロマセラピー以外の日常も綴っています。一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日も素晴らしい1日をありがとう♪




≪志村和美≫

JPC認定ペットアロマセラピスト
JPC認定ペットアロマセラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)

ジアスペットアロマセラピスト協会会員
(社)日本アロマ環境協会会員
(社)日本愛玩動物協会会員
鳥の保護団体 TSUBASA会員
バードナチュラルライフクラブ発起メンバー



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -













ランキング参加しています♪

鳥さんのためのアロマセラピーのことや
愛鳥さんとご家族との楽しい暮らし方を多くの方に知っていただくために、
ブログランキングに参加しています。
どうぞ、ポチポチポチ・・・とクリックお願いいたしますm(__)m

ありがとうございます(*^_^*)





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Green Perches  ひびログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。