This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.12.11 *Thu

感想をいただきました

みなさん、こんにちは。
Green Perches バードアロマセラピストの志村です。

またまた、更新ができてませんで・・・
自分で喝を入れています(/_;)


そんな中、更新する気をモリモリとかきたててくれるメールが届きました。

ちょうど2か月前に『愛鳥塾 バードアロマセラピー入門編』と題したセミナーを東京三鷹市でやらせていただいたのですが、
そのセミナーに参加してくださった方から嬉しいメールをいただいたので、
ご本人に承諾をいただいてご紹介させていただきます。


メールをくださったTさんはセミナーの後、ご相談をいただいて愛鳥さんのためのオリジナルブレンドを使用してくださっていたので
私は様子を聞くためにしょっちゅうお話させていただいていました。
そして、感想を送ってくださいませんか・・・とお願いしていたのです。


Tさんからのメールをそのまま、ご紹介させていただきます。


志村さん、こんばんは。

 先日オリジナルアロマブレンドを調合していただいた我が家の「ふく」の状態が良くなりましたので、ご報告いたします。
 同じように悩んでいらっしゃる飼い主さんがおられると思いますので、お役に立てればと思い、経過をお話させていただきます。
 ふく(オキナインコ1歳半)が我が家にきて半年になります。来たばかりの頃は、毛引きと自咬症が進み、とてもみすぼらしい姿でした。
 ざっと見積もっても、毛引きを誘発したと思われる原因は、10項目以上はあったと思います!!何から手をつければいいのやら・・・と悩む暇もなく、多方面からのアプローチを開始しました。
 呼吸器疾患に対しての治療、咬み傷を治すためにエリザベスカラー装着、栄養改善、エンリッチメントを考慮した環境改善、信頼関係を結ぶ為のコミュニケーションなどなど。
 治療の甲斐あって、体調はどんどん回復しました。
 でも、カラーをはずすと、あっというまにハゲちゃんに戻ってしまいます。身体が楽になって元気が出てきた分、カラーをつけていることでの不自由さが前面に出てくるようになり、嫌がって暴れるふくと、それを見ている私も、疲弊していきました。
 困ったことがもうひとつ。ふくは、暗闇や閉所を極端に怖がりました。名づけて「暗闇恐怖症」です。夕方の消灯時も、電車で通院するときにキャリーにカバーをかけたりすると、イヤイヤと首を激しく振り、まるでけいれんを起こしたかのように全身で恐怖を表現していました。
 通院時も気を遣いましたし、何より、毎日夕方暗くなるたびに発作を起こすのでは、こちらも気を抜けない状態でした。おかげで私は夕方はふくにつきっきり。「ふくちゃん怖くないよ」とおんぶしたりだっこしたり、1時間はかかりました。
 そんなとき、志村さんに出逢いました。
 出張相談という形で、自宅での様子を見に来ていただいたのですが、志村さんが見えたとたんに、夕方にもかかわらず、ふくが落ち着いた顔をするではありませんか。その時は、ふくも自分の為によくしてくれる人のことは分かるんだな~と感心したのです。
 問題点はたくさんありましたが、今回はとくに「暗闇恐怖症」をやわらげることに目標をおいて、オリジナルブレンドをお願いしました。
 すると、2~3週間後には、いつの間にか、本当にいつの間にか、夕方になると夕暮れと同時におとなしく眠れるようになりました!!
 ふくの場合は他にも問題が残っているので、毛引きは良くなっていませんが、「暗闇恐怖症」が克服できただけでも、どれだけ救われたかわかりません。
 私も安心して夕方に外出できるようになりましたし、何より、ふくが安心した顔ですやすや眠る様子が、いとおしくてなりません。
 振り返ってみると、志村さんがみえてふくの様子が変わったのは、他ならぬ私自身が、「これで何か変わるかもしれない」と望みを持って、ほっとしたことが、影響していたのだと思います。その日以来、私のコンディションがふくに影響を与えてしまうことを自覚し、つとめて明るく接するように心がけました。
 夕方に心配しすぎたり、ふくを不憫に思ってそのように扱うこともやめました。
 うちにきてからの多方面からのアプローチが実を結んだのかもしれませんが、その中で、アロマも大きな力となりました。

 悩みをもつ飼い主さん、どうか諦めないでくださいね。時間はかかっても、鳥さんを思う気持ちが必ず鳥さんに伝わると思います。


CA390044002_convert_20081211102156.jpg
オリジナルブレンドforふくちゃんを使用して約1か月後のお写真


私はご本人(鳥?)にもお会いしていますが、
アロマを使い始める前に比べて、目力もしっかりしたように思います。

いまTさん『毛引きちゃんたちの力になれたら・・・』とご自身が色々試行錯誤してやってこられたふくちゃんと先住鳥のまめちゃんとのコミュニケーションや毛引きのメカニズムなどをまとめていて
『小鳥の相談室』を始めたいと準備を進めていらっしゃいます。

Green Perchesも協力しあって、悩める多くの鳥さんとご家族の力になれるように
顔晴りたい(頑張りたい)とおもっています。

アロマは、毛引きそのものへの働きは期待できないかもしれんませんが、
毛引きをしてしまう鳥さんの心への働きかけは十分有効だと考えています。



☆ふくちゃんに使用したブレンドオイル☆

ラベンダー (心の緊張を解きほぐし、リラックスさせてくれる。精神的ストレスの改善)
ベルガモット (不安を抱え込んだ仔のストレスの緩和、精神的バランス、呼吸器・気管支系への働き)
ティートリー (免疫力アップ、消毒殺菌、トラウマになるくらいの大きなショックから心をリフレッシュさせる)


※おためしになりたい方へ※
愛鳥さんへの精油の取扱いはじゅうぶん注意が必要です。
ご家族の自己責任のもとで芳香浴のみでの使用でお願いします。
愛鳥さんに異変があっても責任は負いかねます。
異変が起きた場合は鳥さんを診察できる獣医さんにすぐ見てもらえるよう手配してください。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!ポチッ!とお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]





バードアロマQ&A

バードアロマセラピーに関して、またはそれに準ずる内容のご質問にお答えした日記を抜粋してご紹介します。

●犬猫よけスプレーについて
●芳香浴について質問(入門編)
●この商品は鳥さんにだいじょうぶ?(1) (マジックボール編)→コメント欄をご覧ください。



メールはこちらから

バードアロマ・カウンセリングのお申し込み、お問い合わせなどお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



☆私のお薦めグッズ☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なのでアフィリエイト形式をとってご紹介しています。

最新のコンパニオンバード発売です!


私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


私の鳥友さんの愛鳥さんたちがたくさん掲載されています♪
インコの飼い方がわかりやすくて親しみやすい構成になっていますよ。
さすが!磯崎先生♪

アロマセラピーの基本も知っておくと安心です。(特に動物のための内容ではありません。)



♪火を使わずに、手軽にアロマテラピーを楽しめる新しい形の芳香器。天然の精油成分を風力で空気中に広げます♪
↓お部屋にはこのタイプ

↓旅行などのお出かけにはこちら♪

↓ドライブのお供に。車での鳥さんの移動や病院通いのストレス軽減に。


↓ブレンドオイルとセットもあります。

(他の香りもあります。)

↓ドライブ用専用の取換パッド



「夢コトリ」値段が下がっていましたよ~~♪ずっと気になってて迷ってたんです。今が買い!?



私が持っている物&使いたい物☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なので、アフィリエイト形式でご紹介しています。

私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


↓P101に西村先生の記事が、P59にはアロマ商品の写真が載っています。


↑これを使用してみた感想日記はこちら
↑これを使用した日記はこちらをクリック

↓スクールに通っているときにこれらで楽しく学びました!

↓まさに今、読んでいます!

↓愛鳥家さんは読んでる方も多いのでは?

Just MyShop(ジャストシステム)

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア



訪問者数



プロフィール

かんく。

Author:かんく。
Green Perches のブログへようこそ♪
かんく。ことバードアロマセラピストの志村です。
「鳥と人とアロマの調和」をコンセプトに活動を開始しました。
多くの悩める鳥さんと飼い主さんの気持ちが安らぎますようにと願いをこめて・・・
アロマの香りを焚いて、心と体を休める「止まり木(Perch)」になれるように両手をひろげてお待ちしております。
愛鳥さんとともに、和んで行ってください。
バードアロマセラピー以外の日常も綴っています。一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日も素晴らしい1日をありがとう♪




≪志村和美≫

JPC認定ペットアロマセラピスト
JPC認定ペットアロマセラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)

ジアスペットアロマセラピスト協会会員
(社)日本アロマ環境協会会員
(社)日本愛玩動物協会会員
鳥の保護団体 TSUBASA会員
バードナチュラルライフクラブ発起メンバー



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -













ランキング参加しています♪

鳥さんのためのアロマセラピーのことや
愛鳥さんとご家族との楽しい暮らし方を多くの方に知っていただくために、
ブログランキングに参加しています。
どうぞ、ポチポチポチ・・・とクリックお願いいたしますm(__)m

ありがとうございます(*^_^*)





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Green Perches  ひびログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。