This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.11.28 *Fri

冬支度

みなさん、こんにちは。
Green Perches バードアロマセラピストのかんく。です。

お久しぶりの更新です・・・


今年は、我が家で初越冬の子が2羽、
5才を超えてちょっとストレスを抱えている様子の子が1羽・・・
冬支度をしました。


まずはよく登場するもみじ@ヒインコです。
今年、もみじにはアクリルケースを発注、購入いたしました。
以前アクリルキャリーの製作でもお世話になったハッピーケースさんです。

もみじの場合は、保温・防音・ケースの設置場所の状況を考えて
扉は差し込み式にしました。
私の趣味及び独断で取っ手の部分は花柄の可愛いものを注文♪

こんな感じ~~~↓↓↓

027_convert_20081128124242_convert_20081128125021.jpg

029_convert_20081128124336_convert_20081128125057.jpg

天井部分には、本来取り外ししやすいように持ち手がつくんですが
設置するラックの寸法の関係で持ち手はつけないようにしました。
(天井部分にある空気穴のプラスチックの網(?)を外して指をひっかけてはずします)

後ろに見える黒い●は私がわがままを言って無理に作ってもらいました(^_^;)
こういう用途で・・・↓↓↓

040_convert_20081128124709_convert_20081128125225.jpg

ちょっとわかりづらい写真ですが、
ヒーターのコードを通す穴をゴムでカバーしてもらいました!!

以前、こんな日記も書いたことがありますがそれを実現してもらったんです♪
「これ、探してます」


ハッピーケースさん、本当にいろいろな希望を懇切丁寧に対応してくださって
大変感謝しています★

『もみじ』というネームプレートも作ってもらって・・・
もみじは最初はこんな顔(笑)

034_convert_20081128124554_convert_20081128125157.jpg
これ・・・僕の名前書いてあるぞ~~

032_convert_20081128124442_convert_20081128125133.jpg
☆リラックスリラックス☆

もみじのアクリルケースの隅に置いてある白い丸い物は、
アロマセラピーの芳香浴のための素焼きのタイルです。
これにリラックスの作用がある精油を1~2滴たらして置いておきました。

本来はケージの4隅に置いてもいいのですが
アクリルケースは密閉されるので、様子を見ながらこの日はタイル1個にしてみました。
しかも、扉はあえてはめずにケージの前に立て掛けて半開き状態で・・・。


そして、もみじの居場所は
自称「グリーンパーチスレジデンス」の1階です(笑)

042_convert_20081128132630.jpg

隣は「るんるん@オカメインコ♀」なのですが、
アクリルケースが来る前からもみじの存在を全く気にしていない強者です。


・・・ということで、
獣医の先生から「20度以下にはならないようにしてあげてね」と言われたことは
なんとか守れそうですね。

オカメインコは極端にいえば2年目以降は保温は気にしなくていいくらいだそうですが・・・
ヒインコはそうはいかなかったのです。

皆様も、そして愛鳥さんもヌクヌクの越冬をできることをお祈りしています(*^_^*)



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!ポチッ!とお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.13 *Thu

うれしいお知らせ!!

みなさん、こんにちは。
Green Perches バードアロマセラピストのかんく。です

たった今・・・・・

たった今・・・・・


たった今・・・・・Green Perchesのロゴマークをデザインしてくださった
デザイナーのH氏から電話がありました。


アートやデザインの世界には全く疎い私ではありますが・・・
H氏は日本タイポグラフィ協会というところが毎年開催している
「日本タイポグラフィ年鑑2009」の作品募集に応募されたそうなんですが・・・



これは現在出ている2008年度版です。


1200点もの作品の中から、
見事!!入選なさって、
来年度の「日本タイポグラフィ年鑑2009」に作品が掲載されるそうです♪





しかも!!それが、我が『Green Perches』のロゴマークだそうですよ~~~~~\(~o~)/



ちょっと~~~~~♪
そんな素晴らしいデザイナーさんとご縁をいただけて感謝!感謝!!感謝!!!です♪


いま、私は舞い上がっておりますので、少し落ち着きますね(笑)


とにかく



デザイナーのHさん!!おめでとうございま~~~す(^O^)/


何度も電話をいただいたのに、出れなくってすみませんでしたm(__)m










ひゃっほ~~~~~~~~!!




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!ポチッ!とお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.13 *Thu

我が家の1姫@オカメインコの日常

みなさん、こんにちは。
Green Perches バードアロマセラピストのかんく。です。


今日は我が家のるんるんをご紹介♪



我が家の1姫…るんるん@オカメインコでございますが…


彼女の興味は他の男子達ならぬ男鳥達ではまったくなくて(^_^;)


004_convert_20081113160017.jpg
これがたまらないの~~~♪♪カジカジカジカジ・・・





わが夫の足の指…













にできてるタコに夢中です( ̄∀ ̄)



003_convert_20081113155958.jpg
もう少し菊の花の形の方がいいかしら?

そこをカジカジしたあとにちゃんと確認するほどの徹底ぶり。

そして先日、主人はタコから血ぃ流しました


 じゃなくてよかったよ(┳◇┳)





しかしるんるん…

なぜにタコ?




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!ポチッ!とお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.11 *Tue

鳥の肌に塗ってもいい基材って・・・

みなさん、こんにちは。
Green Perches バードアロマセラピストの志村です。

いま、いろいろ迷っていることがありまして・・・
文献やら研究発表のようなものを探しているんですが・・・

鳥さんの地肌に塗っても大丈夫な基材

なんです。

『基材』というのは
アロマセラピーで使用する精油を希釈するもののことなのですが
アロマセラピーを心身に取り入れる際に、さまざまな形でより効果的に、精油を心身に取り入れ易くするものです。

人間でいえばアロマトリートメントだったり、ペット(犬)ではマッサージに使用するキャリアオイル達も基材のひとつです。
みなさんは「みつろう」や「塩」、「クレイ」などはご存じなのではないでしょうか・・・

はたして、鳥の地肌に塗っても安心なものはどれか・・・ってことです。

・・・というのも
毛引きや自咬症で羽を抜いてしまい、剥き出しになった地肌にぬれる
軟膏のようなもの・・・があったらなぁと常々思っていたからです。
でも、化学薬品ではなくあくまでもアロマセラピーの範囲なので「クリーム」と言い方の方が
ふさわしいかもしれません。

動物の飼育用品やフードで有名な某メーカーからは
「小鳥のスキンケア なんこう」という商品がでています。

016_convert_20081111094852.jpg

この商品が参考にできれば・・・と思って
またもやメーカーに成分の問い合わせの電話をかけました。
外箱にもなんこうのケースにも何も記されていなかったので・・・(苦笑)

お答は
「動物性のワセリンと聞いてます」とのことでした。
動物性のワセリン単体だそうです。


精油には肌の蘇生を促したり、皮膚のなんらかの疾患の痕跡回復を促す効用のあるものがありますので、上記メーカーさんの「なんこう」成分も参考にしながら独自のクリームだったり、ローションだったりができないものかなぁ・・・と思っています。

止血作用のある精油を使って止血補助クリームなんかも自然のもので作れればな・・・
とず~~っとおもってきました。
超有名な動物用止血剤「ク○ック○トップ」や「スチッ○ー」などの動物用医薬品は
傷口にやけどをさせるのと同じような作用で止血すると聞いています。
けがをして緊急に止血する必要がある時には有効だと思いますが(獣医さんに行くまでの応急処置として)
爪切りや自咬などで出血した場合は圧迫止血でほとんどとまります。
それを補助的に精油配合のクリームやローションを使うことによって、安心して使用できるものにしたいなぁと思っているのですが・・・。

なんせ、鳥さんはデリケートですから・・・
何か塗られて、それが気になって余計にカジカジされては意味がないので・・・。

羽があるボディーには
精油が希釈されているスプレーは直接かけてはいけないとされていますので
あくまでも羽がなくなってしまった地肌・・・ということになりますが。




う~~~~~~~ん!なやみます~~~(@_@;)



やはり、臨床的なことは
代替療法にも寛大な鳥さんを診れる獣医さんにうかがうしかないですかね・・・。



ブログランキングに参加しています。
ポチッ!ポチッ!とお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.10 *Mon

かんく。感激!

みなさん、こんばんは。
Green Perches バードアロマセラピストの志村です。


今日は・・・とても感激したことがあったのです。

ほんとに泣きそうでした(/_;)


・・・というのも、
以前、日記でもご紹介したことのあるくうた@オカメインコのことなのですが・・・

今日の放鳥時間に、初めて自分から私の手(指)に頭をくっつけて
「カキカキ」をおねだりしました(●^o^●)
他の子たちと一緒に出ているときには、手どころか自分からは私にも主人にも近寄らなかったんですが・・・

ここ2、3日は何となく頭の上に止まってみたりして(手に乗せようとするとガブリンコ!)
近づこうと努力はしている様子・・・。


今までのくうたは・・・
いつも、ケージに戻るのが最後になってしまうんです。
そして私につかまると、すぐにはケージにかえれません。
5分~10分は無理やり(?)カキカキをしていました。
優しく語りかけながら・・・遊びをとりいれながら。
指をかまれたって、血が出たってお構いなし。

なぜなら、くうたが甘えたがってるように見えていたから・・・

他の子がケージに帰ってしまって自分一人だけだとわかると素直に私のカキカキに応じて
自分から「ここも」と言わんばかりに向きをかえたりします。

くうたをカキカキする時間にはミストスプレーでラベンダーブレンドやレモンブレンドなど
その時に応じて落ち着かせたり、気持ちを明るくさせたりしながらカキカキカキカキ・・・・



そうして、とうとう今日の夜の放鳥時間には・・・


私がソファに座って他の子たちをカキカキしていると
くうたが私の伸ばしているあしの足首辺りに飛んできて・・・

私は試しに、くうたの位置から少し離れたひざのあたりに指を軽く曲げて指先を見せないように
手を置いてみました。
そうしたら、くうたは様子を窺うようにしながら
ゆっくりと手に近づいて・・・そしてまたゆっくりと確かめるように
私の指を曲げて置いている手に自分の頭を「カイテ」というポーズでくっつけてきました♪

他の子たちが一緒に放鳥しているときにそんなことをしてきたのは初めてです!

あまりにうれしくって嬉しくって・・・
くうたが気が済むまでずっとカキカキしてました(*^_^*)


そして、私の部屋着のズボンは紺色の一部だけが白くなりました(笑)
ついでに棒毛のさや(?)の殻も盛りだくさん♪

くうたはチクチクお顔から少しだけフワフワになりました(*^_^*)


これからも、あせらず、くうたのペースで心を開いてくれたらいいなって思います。


しかし、嬉しかった~~~~~~~♪♪

028_convert_20081110005759.jpg
ぼく、くうた(左)。だれが来てもいつも背中をむけるんだ。「てけてけ、来ないでくれよ」


029_convert_20081110005841.jpg
「そんなこといわないでさ~」byてけてけ(右)「来ないでくれってば!!」



FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.08 *Sat

世界ふしぎ発見

みなさん、こんばんは。
Green Perches バードアロマセラピストの志村です。


私の好きなテレビ番組の1つに
TBS系の「世界ふしぎ発見」があるんですが・・・

今日のミステリーは西オーストラリアだったんですよ!

オーストラリアといえば・・・・
そう!
現在はこの日本でコンパニオンバードとして人気が高い
オウムちゃんやローリー&ロリキート、オカメインコなどの原産国として有名ですよね。


018_convert_20081108224721.jpg
ホンゴシキ&キムネゴシキちゃんです


084_convert_20081108224919.jpg
モモイロインコちゃんです


107_convert_20081108225153.jpg
オカメインコです(我が家の子です)


今夜は番組がやっている間、テレビの画面にくぎづけです!

動物の保護団体の活動が取材されたり、
パースという街の人と動物との共存精神・・・

うらやましいことが(見習わなければならないこと)たくさんありました。


そして、最後のミステリーで
「オウム」とひとくくりに言われていましたが野生のモモイロインコちゃんたちが
普通に家の庭先をうろうろしている姿がうつされていて、
ちょっと、感動しました。

話に聞いたり、「コンパニオンバード」誌の記事で見たりはしていましたが・・・

やっぱり近い将来、自分のこの目で確かめたい光景がたくさんありました。

よし!オーストラリアにいくぞ~~~!!
オーストラリアの香りと野生の鳥達をこの目でみたいです。


えっと・・・いつかは・・・まだ未定ですが。



きょう、黒柳さんがパーフェクトだったのでオーストラリア5日間の旅がプレゼントになりました。
応募したのは言うまでもありません(^_^;)



FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.07 *Fri

京都に行きます

みなさん、こんばんは。
Green Perches バードアロマセラピストの志村です。


ご存じのお方もいらっしゃると思いますが

12月7日(日)に京都で鳥の保護団体TSUBASA主催の愛鳥塾が行われますね~。
もう、定員に達してしまって新たな申込みはできないのですが、
アロマの講義も聞けるということなので
私も京都に参上いたします!!

あ・・・私は今回は生徒ですよ~~(*^_^*)

だから、とっても気が楽なのです♪


ただ、愛鳥塾に参加する方、
参加はできないけどバードアロマの相談をしたいという方がいらっしゃいましたら(お知り合いでも)
せっかく京都まで行くチャンスをいただいたので
お会いしてお話をうかがうことも可能です♪

京都まで来れる方限定ですm(__)m

まぁ、京都は紅葉の時期らしいのでめちゃめちゃ観光気分で行きます(笑)

ご希望の方は早目にメッセージか書きこみでお知らせくださいませ☆
mixiの日記でも呼びかけているため、
ご希望に添えない場合もありますのでご了承くださいませ。

あとは、京都の紅葉観光スポットの情報もお待ちしております!!
こっちの方が私としては目当てかも~~♪オホホホ(●^o^●)



FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.06 *Thu

そういえば・・・

みなさん、こんにちは。
Green Perches バードアロマセラピストの志村です。


最近、思うこと・・・。


鳥のための「アロマセラピーの本」ってないなぁ・・・


ってこと。


自分も色々調べたいときに、ペットアロマセラピーの本などを参考にして(大体の本がワンちゃんを中心に書かれています)、それを鳥に置き換えて希釈率やセレクトする精油を決めますので・・・

結構、ご相談いただいてから時間がかかってしまうんですよね。


もっともっと勉強して、私が書くかな(笑)



FC2ブログランキングに参加しています。
順位がアップして来るとがぜん!更新する気になります(^O^)/
ポチッとお願いします♪
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.05 *Wed

キャリーともみじ

みなさん、こんばんは。
Green Perches バードアロマセラピストの志村です。

最近は、愛鳥の話が多くて恐縮です(^_^;)
しかも、もみじ@ヒインコのことばかり・・・・。

他の子がへそ曲げそうです(苦笑)


でも、嬉しくて♪



さかのぼること今年の3月。
もみじをおむかえする前でした。

福岡県の『ハッピーケース』さんというアクリル板でいろんなケースを作ってくださる会社に
もみじ用にアクリルキャリーを注文したのです。
ハッピーケースさんは、そのころはキャリーの製作はまだ始めたばかりのころだったらしく
色々と、わがままだといえるような注文にも
快く答えてくださり、試作検討してくださいました。


そして、完成し、今ではもみじの愛用品♪

本当はほかのオカメインコたちも使えるように
止まり木の位置を変えられるように穴を開けてもらったりしましたが、
すっかりもみじの専用キャリーとなっています(笑)



そんなもみじが、
いつぞやのお見合い事件の時からキャリーに入らなくなってしまって・・・
アロマをとりいれながら、
少しずつ・・・すこしずつ・・・キャリーに入れるようにリハビリしました。


そして、ついに!!

キャリーに入ってくつろぐことができたときの写真を撮れたのです♪♪

その写真を、ハッピーケースさんに送ったら・・・
こんなに素敵にHPに掲載してくださいました♪


↓↓↓
ハッピーケースさん  愛鳥写真館


みなさん、ちょっと、見てみてくださいね♪
キャリーカバーは未完成のときの写真なんですけど・・・汗


それにしても、かわいいなぁ・・・もみじ♪(親ばかですみません)



FC2ブログランキングに参加しています。
順位がアップして来るとがぜん!更新する気になります(^O^)/
ポチッとお願いします♪
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]





バードアロマQ&A

バードアロマセラピーに関して、またはそれに準ずる内容のご質問にお答えした日記を抜粋してご紹介します。

●犬猫よけスプレーについて
●芳香浴について質問(入門編)
●この商品は鳥さんにだいじょうぶ?(1) (マジックボール編)→コメント欄をご覧ください。



メールはこちらから

バードアロマ・カウンセリングのお申し込み、お問い合わせなどお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



☆私のお薦めグッズ☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なのでアフィリエイト形式をとってご紹介しています。

最新のコンパニオンバード発売です!


私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


私の鳥友さんの愛鳥さんたちがたくさん掲載されています♪
インコの飼い方がわかりやすくて親しみやすい構成になっていますよ。
さすが!磯崎先生♪

アロマセラピーの基本も知っておくと安心です。(特に動物のための内容ではありません。)



♪火を使わずに、手軽にアロマテラピーを楽しめる新しい形の芳香器。天然の精油成分を風力で空気中に広げます♪
↓お部屋にはこのタイプ

↓旅行などのお出かけにはこちら♪

↓ドライブのお供に。車での鳥さんの移動や病院通いのストレス軽減に。


↓ブレンドオイルとセットもあります。

(他の香りもあります。)

↓ドライブ用専用の取換パッド



「夢コトリ」値段が下がっていましたよ~~♪ずっと気になってて迷ってたんです。今が買い!?



私が持っている物&使いたい物☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なので、アフィリエイト形式でご紹介しています。

私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


↓P101に西村先生の記事が、P59にはアロマ商品の写真が載っています。


↑これを使用してみた感想日記はこちら
↑これを使用した日記はこちらをクリック

↓スクールに通っているときにこれらで楽しく学びました!

↓まさに今、読んでいます!

↓愛鳥家さんは読んでる方も多いのでは?

Just MyShop(ジャストシステム)

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア



訪問者数



プロフィール

かんく。

Author:かんく。
Green Perches のブログへようこそ♪
かんく。ことバードアロマセラピストの志村です。
「鳥と人とアロマの調和」をコンセプトに活動を開始しました。
多くの悩める鳥さんと飼い主さんの気持ちが安らぎますようにと願いをこめて・・・
アロマの香りを焚いて、心と体を休める「止まり木(Perch)」になれるように両手をひろげてお待ちしております。
愛鳥さんとともに、和んで行ってください。
バードアロマセラピー以外の日常も綴っています。一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日も素晴らしい1日をありがとう♪




≪志村和美≫

JPC認定ペットアロマセラピスト
JPC認定ペットアロマセラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)

ジアスペットアロマセラピスト協会会員
(社)日本アロマ環境協会会員
(社)日本愛玩動物協会会員
鳥の保護団体 TSUBASA会員
バードナチュラルライフクラブ発起メンバー



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -













ランキング参加しています♪

鳥さんのためのアロマセラピーのことや
愛鳥さんとご家族との楽しい暮らし方を多くの方に知っていただくために、
ブログランキングに参加しています。
どうぞ、ポチポチポチ・・・とクリックお願いいたしますm(__)m

ありがとうございます(*^_^*)





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Green Perches  ひびログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。