This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.08.31 *Sun

企画、構成って難しい(^_^;)

こんばんは!
Green Perches バードアロマセラピストの志村です。

今日はいつもより真面目に
『Green Perches』のホームページの構成に取り掛かっています。

最近身の回りがバタバタと忙しく(そんなこと理由になりませんね・・・反省)
なかなかGreen Perchesのサイトの方に手がつけられなかったのですが
先日、ペットアロマセラピストの勉強に通っていたスクールに行き
恩師の西村早苗先生にいろいろと相談にのっていただき
一気にGreen Perchesの方向性が定まっていった感があります。

ここで一気に自分の考えも含めて
アウトラインだけでも形にしておきたいと思って
いま、一生懸命に頑張っていますので・・・って、ブログ書いてる時間あるの~~~?
って言わないでね。

がんばりますから!

ストレスに悩む多くの鳥さんとその飼い主さまの安らぎのために・・・
できるだけ早く起動させたいと思っています。

本来のコンセプトであるバードアロマセラピーのカウンセリングやオンリーワンブレンドの精油の提供に先立って、簡単なセミナー開催のオファーなども頂いていて
本当にありがたい限りです。
皆様のお役に立てるように心をこめて精一杯やらさせていただきます。

色々と決まり次第、
このブログでお知らせさせていただきますので
皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


それにしても、初めてのこととはいえ
HPなどの企画や構成ってホントに難しい~~~(/_;)

え~~い!がんばりますよ!!



FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.30 *Sat

最近のもみじ

お見合い失敗以来、もみじと真剣に本気で向き合ってきました。
(それまでが真剣じゃなかったわけではありません)

8/20
8月20日。まだケージの隅っこに固まって姿勢を低くして近寄ってきませんでした。表情には完全に私を受け付けない様子が出ています。


8/23
8月23日。ケージからは出てきませんが、私がケージ越しに近くにいても止まり木にいられるようになりました。まだ、表情はこわばっています。かじられた止まり木・・・今までは同じ止まり木を使っていてもかじってしまうことはありませんでした。
これは止まり木を変えて1晩でかじりました。ストレスですよね・・・


048_convert_20080830012122_convert_20080830012508.jpg
8月27日。リビングで遊ぶ様子。表情のこわばりも徐々にやわらかくなってきました。



無理にお見合いをさせてしまったあの日から12日経ちました。

8月18日からアロマミストを使ってもみじの心のケアをしました。
最初に作ったミストはラベンダーを主にしたストレスケアのブレンドでしたが
8月20日に心のトラウマや突発的なショックに効果があるといわれているブレンドに継続的な心のストレスをケアする効果のある精油のブレンドしたミストに変えました。

ゼラニウム、ティートリー、ローマンカモミール、ベルガモット、イランイランのブレンドです。


それはもみじには効果的だったようです。


50mlのミストを5日間位で使いきるほどかなり使いました。
でも実は、そのあと作り足してないんです。

そのミストがなくなる頃には、ケージから出て(出てくるときはまだ手には乗りませんが・・・)リビングで遊ぶことができるようになったからです。

その代り、もみじと遊んでいる間はずっともみじに集中。
笑顔でもみじに語りかけ、いっしょに笑い、本気で遊びます。
今では遊びながら手の甲に顔をスリスリしたり
「アクシュ」を連発しながらリビングを走りまわり、
「チュッチュッ」と言いながら私の口に嘴をくっつけてきます。

まだまだケージに帰る時はおやつで釣って帰す状況ですが、
お互いの知恵比べです(笑)
1度使った手はもう通じないから・・・
でも、最近はもみじが賢くて「これがでたら帰る時間」とわかってきたようですんなりではないですがケージに戻る時間に手間取らなくなってきました。



少しずつ・・・少しずつ・・・もみじが閉ざしてしまった心の扉を開けてくれることを切に願いながら・・・それでも、そんなもみじに癒されてます。

『あせらず、あわてず、あきらめず』

鳥の保護団体TのM代表にリハビリについて相談した時に教えてくださった『3あの精神』でこれからも一緒に歩んで成長していこう・・・。



FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.26 *Tue

お見合い失敗とその代償

みなさん、こんばんは。
Green Perches バードアロマセラピストの志村です。

1週間、更新できなかったわけを今日はうちあけます。


大変ショックです。

momiji


我が家の愛鳥の一人(一羽?)、もみじ@ヒインコが最近、とても寂しそうに鳴いていました。
しかも、他に4羽いるオカメインコの放鳥時間に「ヒ~ヒ~」寂しそうに鳴くことが多かったんです。


オカメは、最後に仲間入りした「るんるん♀」も我が家の家族になって3か月が過ぎ、ここ最近、様子をみながら先住の3羽と一緒に放鳥して遊べるようになったんです。

そしてもみじは私と。
主人がいるときは主人も一緒に2人と1羽で遊びます。


でも、毎日寂しそうな鳴き声でなくので
友達がほしいの?・・・と思って、秘かに探していたんです。。。
ローリー同士がいいのか、他種がいいのかはわからなかったけれど
たまたま某ペットショップでべた慣れの「ヨダレカケズグロ」がいて。

私ひとりで何度か通いました。

人見知りもせずによくなれたほんとにかわいい子でした。
性別は分からないけれど、1度もみじとお見合いさせてみようか・・・
と主人とも話して。


先週の17日(日)、お見合いさせに行ってきたんです。



ペットショップ側もわざわざ新しい鳥かごを「お店で使うので」と出してくれて、
どっちかのケージ(もみじはキャリーだったし)にほかのどっちかを入れるよりも、同時に新しいケージに入れたほうがいいかも・・・。
ということで
最初に少しお互いを見慣れさせる時間も与えずにいきなりそのお見合いケージに入れちゃったんです


これが間違いだったのかもしれません。


普段は物おじしないでおもちゃでもなんでも大興奮のもみじが
ケージの中で「ギャーギャーギャー!!」と叫びながら逃げまくり・・・
ヨダレカケズグロちゃんのほうは毛の生えた心臓ですよ。

そのお見合いに、周りにいたお客さんたちの人だかりも出来てしまっていて・・・
ヨダレカケちゃんは、普段もそういう環境の中だから慣れていたんでしょうね。

もみじも一応ペットショップ出身で、ショップにいたころは
通る人通る人に見られないと気が済まない仔だったのですが・・・

場所をバックヤードの静かなところへ移しても同じことでした。

このお見合いは失敗に終わり・・・

もみじはキャリーの中でお疲れ様のゼリーをもらってご満悦に帰宅。
昨夜は何事もなくいつものもみじだったのですが・・・・・・・



翌朝、いつものようにオカメインコたちの放鳥をすませ
主人を見送り、もみじと遊ぼうとケージをあけると・・・・

まず、ケージからの出方がいつもとぜんぜん違う。
私の手を避けるように扉から火の環くぐりのように飛んで出てきたんです。
そのまま一目散に鳥のケージを置いているラックの下に入ってしまって出てきません。


名前を呼ぼうが、リンゴをあげようが、大好きな鈴入りのボールのおもちゃで呼ぼうが出てきません。
いつもならボールの鈴が鳴るだけでも「キョエ~~~~♪」とすっ飛んでくるのに。

出てきたと思ったら私に捕まるもんかとばかりに主人の仕事部屋のパソコンが置いてあるラックの下に入って出てきません。
そこで1時間半。

その間に、ストレスケアのアロマミストを作ってもみじのケージの敷き紙と部屋にスプレー。。。


しかし何をしようが、名前を呼ぼうが出てくる気配なし。


うまく出てきても私の腕をすり抜けて他の部屋へ逃げていっちゃう。

ようやくすり抜けて逃げようとするもみじを捕まえて(それまでずっと追いかけていたわけじゃないですよ)胸にキュッと抱っこして
「もみじのこと大好きだよ!もみじがいないとママは悲しいよ。」とチューをいっぱいしました。
その間ももみじは「ヒュ~ヒュ~」と今までに聞いたことがない声で鳴くんです。

なんとかケージに戻すことができたので食べ物は口にすることができましたが、ためしに林檎を私の手から上げようとすると
思いっきりケージの中を「ギョエ~!」といって逃げ回ります。
あまり暴れてけがをさせてもかわいそうなので今はそっとしていますが・・・


もみじが火の環くぐりから自分のケージに戻るまでに4時間かかりました。


もみじがケージの中で止まり木に止まっていても
私が様子を見に行くとケージの下に降りて後ろの隅っこにいって姿勢を低くしてしまいます。


よっぽど、お見合いのことがトラウマになってしまったようです。


はぁ~・・・飼い主失格ですね。
もみじの信用を取り戻すことができるでしょうか。。。

心のケアには時間がかかるけど覚悟をして、やってあげないといけませんね。
自分の責任ですから・・・。


そして、昨日24日に某鳥雑貨専門店に行ってきました。
そこの代表であり、某鳥の保護施設の運営をしていらっしゃるM氏がお店にいらっしゃるということだったので
もみじの状況、そのいきさつ、そしてこれからアロマはもちろん並行してどういうふうにリハビリをして行けばいいか聞きたかったのです。

ペットアロマセラピストの勉強をして資格はとっていても
鳥のトレーニングやリハビリについては
1飼い主として・・・そんなに知識や経験はありませんから。
それもバードアロマセラピストとして
鳥専門に癒しの仕事をするには、アロマ以外にもいろいろな勉強をずっとしていかなくては・・・と痛感しています。


・・・ということで、
M氏に話を聞いていただき、そして私にできる範囲でリハビリの仕方を教えていただきました。
それをまた実践するのが難しいんですよ・・・(泣)

M氏が言っていた『3あの精神』を忘れないで頑張ります!
それについては、また次回・・・。



FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.26 *Tue

名前の由来

みなさん、こんにちは!
Green Preches バードアロマセラピストの志村です。

アロマの精油と繋がりの深い「花(はな)」の語呂にあわせて
8月7日にオープンしたブログですが
少しの手直しをしたため、当初のブログは削除になってしまいました。

ここに削除される前に書いていた日記を転記いたします。



さて、今日は『Green Preches』と名付けた由来をお話したいと思います。

『Green Preches』・・・これは私が勝手に意味を付けて作った造語です。


最初の『Green』は
イギリスの多くの教会に彫刻が彫られているという『グリーンマン』からとりました。

グリーンマンとは
葉や樹の枝に囲まれた人の顔や妖精の彫刻で、生の始まりと豊かさの象徴だそうです。

また、某TV番組のクエスチョンの選択問題の選択肢の中で
「グリーンマンは森の妖精なので森の花や木々、その他の植物に関しての知識が豊富なため・・・・・・」というものがありました。
これはそのクエスチョンの正解ではなかったのですが、この言葉が頭からはなれませんでした。

なぜなら、まさしくアロマセラピーで使用するエッセンシャルオイルは、「花や木々、植物」から恩恵を受けているからです。



そして後半の『Perches』は、
単純に「鳥の止まり木」のことです。
そして辞書で調べてみるともう1つ意味があって・・・
「(人・動物の)休む場所」と書いてありました。


も~~~~~~~う!
私のハートにビリビリ来ちゃいましたよ♪


花や木、植物からの恩恵(精油)を使って、
愛鳥、人(飼い主さん)、もし鳥さん以外の動物もいるのならその仔にも・・・
アロマのいい香りに包まれて、ストレスや傷ついた心など・・・いろんなことから解き放たれてほしい。
そして愛鳥さんと心豊かにいつも笑顔でいられる、そんな心安らぐ止まり木(休むところ)をたくさん用意していられるように、複数形にしちゃいました(笑)


こんな単純な由来ですが、私の想いはたっくさん詰まっています!

これから バードアロマセラピー『Green Perches』をたくさんの方に知っていただき、愛鳥さんとの『癒し癒されるライフスタイルを提案できるように努めていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.26 *Tue

はじめの一歩

バードアロマセラピー『Green Perches(グリーンパーチス)』へようこそ♪


バードアロマセラピストの志村和美です。
本日、ホームページに先駆けてここに『Green Perches ~ひびログ~』をオープンいたします。

(この日記は8月7日に、現在準備中のホームページに先駆けてオープンしたブログを手直ししたものです。
先のブログにコメントをいただいていた方には申し訳ありませんが、すべてが削除されてしまいましたのでご了承くださいませ。)



ここ数年、『ペットブーム』といわれる中で犬や猫ちゃんと同じようにコンパニオンバードとして鳥を選ぶ方も確実に多くなってきています。

しかし『鳥』を診察することのできる獣医さんを探すのが大変だった経験をお持ちの方は多いと思います。
私もそのひとりで、自分の経験の浅さと無知だったことで我が家にお迎えしてたった4日で家族になったばかりの愛鳥を虹の橋に旅立たせてしまったことがあります。


そんな経験にも背中を押され
アロマセラピーに興味があった思いと
素晴らしい恩師との出会いにも恵まれて

愛鳥との『癒し癒されるライフスタイル』を提案できるバードアロマセラピストを目指して(恩師の言葉をちょこっと借りました)勉強してまいりました。


先に、現在のペットブームの中で鳥を選ぶ方も多くなってきた・・・と書きましたが
そんな中で人間と同じようにストレスを抱えるようになった鳥たちがいることも事実です。
アロマセラピーは動物にとって医学でもエステでもありません。
少しだけバランスが崩れた心や体を元気に戻してくれる・・・
そんな存在なのです。


愛鳥さんが最近ちょっと元気がないな・・・
愛鳥さんがイライラしてるみたい・・・
愛鳥さんが羽をかじったり、抜いたりしてしまう・・・(獣医さんの治療が必要な場合がそちらを優先してくださいね)
愛鳥さんが元気なのはいいけれど、少し落ち着いて・・・


などなど、見た目にも獣医さんの治療が必要だとわかる状況・病気以外で心配なことがありましたら、
愛鳥さんの状況が深刻になってしまうまえに
アロマセラピーで本来あるべきバランスにもどしてみませんか?


そんなPRを書いておきながら
実は連絡の取れるメールアドレスやらカウンセリングや実践用のブレンドオイル(相談内容に応じてその時々に合わせてブレンドいたします)の金額など・・・
まったく未設定でございます(苦笑)


早めにHPをたちあげられるように準備を進めていきますので
興味を持ってくださった方、相談したいと思っている方、
意志表示をコメントに残してくださるとうれしいです。


今後とも バードアロマセラピー Green Perches をよろしくお願いいたします。


FC2ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]





バードアロマQ&A

バードアロマセラピーに関して、またはそれに準ずる内容のご質問にお答えした日記を抜粋してご紹介します。

●犬猫よけスプレーについて
●芳香浴について質問(入門編)
●この商品は鳥さんにだいじょうぶ?(1) (マジックボール編)→コメント欄をご覧ください。



メールはこちらから

バードアロマ・カウンセリングのお申し込み、お問い合わせなどお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



☆私のお薦めグッズ☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なのでアフィリエイト形式をとってご紹介しています。

最新のコンパニオンバード発売です!


私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


私の鳥友さんの愛鳥さんたちがたくさん掲載されています♪
インコの飼い方がわかりやすくて親しみやすい構成になっていますよ。
さすが!磯崎先生♪

アロマセラピーの基本も知っておくと安心です。(特に動物のための内容ではありません。)



♪火を使わずに、手軽にアロマテラピーを楽しめる新しい形の芳香器。天然の精油成分を風力で空気中に広げます♪
↓お部屋にはこのタイプ

↓旅行などのお出かけにはこちら♪

↓ドライブのお供に。車での鳥さんの移動や病院通いのストレス軽減に。


↓ブレンドオイルとセットもあります。

(他の香りもあります。)

↓ドライブ用専用の取換パッド



「夢コトリ」値段が下がっていましたよ~~♪ずっと気になってて迷ってたんです。今が買い!?



私が持っている物&使いたい物☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なので、アフィリエイト形式でご紹介しています。

私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


↓P101に西村先生の記事が、P59にはアロマ商品の写真が載っています。


↑これを使用してみた感想日記はこちら
↑これを使用した日記はこちらをクリック

↓スクールに通っているときにこれらで楽しく学びました!

↓まさに今、読んでいます!

↓愛鳥家さんは読んでる方も多いのでは?

Just MyShop(ジャストシステム)

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア



訪問者数



プロフィール

かんく。

Author:かんく。
Green Perches のブログへようこそ♪
かんく。ことバードアロマセラピストの志村です。
「鳥と人とアロマの調和」をコンセプトに活動を開始しました。
多くの悩める鳥さんと飼い主さんの気持ちが安らぎますようにと願いをこめて・・・
アロマの香りを焚いて、心と体を休める「止まり木(Perch)」になれるように両手をひろげてお待ちしております。
愛鳥さんとともに、和んで行ってください。
バードアロマセラピー以外の日常も綴っています。一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日も素晴らしい1日をありがとう♪




≪志村和美≫

JPC認定ペットアロマセラピスト
JPC認定ペットアロマセラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)

ジアスペットアロマセラピスト協会会員
(社)日本アロマ環境協会会員
(社)日本愛玩動物協会会員
鳥の保護団体 TSUBASA会員
バードナチュラルライフクラブ発起メンバー



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -













ランキング参加しています♪

鳥さんのためのアロマセラピーのことや
愛鳥さんとご家族との楽しい暮らし方を多くの方に知っていただくために、
ブログランキングに参加しています。
どうぞ、ポチポチポチ・・・とクリックお願いいたしますm(__)m

ありがとうございます(*^_^*)





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Green Perches  ひびログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。