This Category : Green Perches

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.09.11 *Fri

緊急事態(┳◇┳)

みなさん、おはようございます。
バードアロマセラピストのかんく。です(*^o^*)


せっかく、石鹸教室の実践編の日記を楽しみにして下さっているのに…


私、かんく。は、数日間は目を休ませなければならなくなりました(;_;)


真っ直ぐに前を見ている分には大丈夫なんですが、
左右に目を向けると視点があわないのです。

まぁ、その他色々症状がでていますが

原因は『極度のストレスによる免疫力低下で起きた炎症』だそうで…
目の血管もギンギンに膨張しまくりです(汗)
ものもらいの腫れ方よりひどいですよ(/_;)

あ、左目だけですけどね・・・
今は左目を開けている方が正面も2重3重に見えてみづらいです(@_@;)


その為、石鹸教室のつづきは皆さんが忘れたころにやっと更新できるかな~(^_^;)


皆さんもパソコンや読書、車の運転など…日常のことだからこそ、ご注意くださいね!



早く治してゆっくり楽しく
バードアロマをひろめたい!!
かんく。を応援してください。

↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2009.09.08 *Tue

再会

こんばんは!
バードアロマセラピストのかんく。です(*^o^*)



昨日はちょっとしみじみ日記でしたが、
今日はまったく別の話題(笑)


先日、9月4日にペットアロマセラピーインストラクターの同期達と集合しました(o^∀^o)


ランチをしながら、あ~でもない!こ~でもない!と色々と情報交換♪
やっぱり、一緒に勉強してきた仲間と集まれるって、すごい刺激を受けるし、『自分もがんばらないと』と思いますね。

実は4月にインストラクターコースが修了してから8月を除いて毎月一回は集まっていたのですが、
私は体調不良や家族の看護などで欠席つづき( ̄○ ̄;)


久しぶりの再会の興奮で、食欲もモリモリなのでした(笑)

09.9.4ランチ


ちなみに六本木のオイスターバーのランチブュッフェ、1000円で食べ放題ですから~♪


待ち合わせの六本木ヒルズの某所がわからず、かなり泣きそうでしたが…
無事に着いて何より♪
ご飯食べてニコニコでした(笑)


この後は、みんなでスクールに移動して先輩インストラクターのプロの石鹸教室です!!


ランチ一緒にモリモリしたい方、
石鹸教室が楽しみな方
↓↓
クリックおねがいします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます(*^_^*)
COMMENT : 6  [EDIT] [TOP]

2009.06.18 *Thu

芳香浴について質問をいただきました!

みなさん、こんにちは!
バードアロマセラピストの志村です(*^_^*)


とても久しぶりの更新ですね(^_^;)


そんなときは、もみじのこんなポーズでごまかしちゃいます!!(笑)

063_convert_20090618121606.jpg

きゃ~~!足ひろげすぎだよ~~!お尻丸見えでやんす(^_^;)本人はナスカンに夢中!?





では、本題です。

先日、愛鳥家のTさんから下記のようなご質問をいただきました。

ご自宅でアロマセラピー(芳香浴)を行うにあたっての質問だったのですが、

私のセミナーに参加されたことがない方や

「鳥にアロマセラピー?」と思われた方

そして、家でアロマセラピーをしたいけど初めてで・・・という方は

Tさんと同じような「???」をおもちだと思いますので

Tさんにご承諾いただきましてブログでご紹介させていただきます。

バードアロマセラピーに興味を持っているけれど、

芳香浴などをする1歩を踏み出せない方たちの背中を押してあげることができればうれしいです。



● Tさんからの質問 ●

エッセンシャルオイルを部屋で焚くにあたって、
鳥さん(動物)に絶対ダメなオイルってありますか?

部屋で芳香浴をしたいんですが、
例えば食べ物のように、
動物にネギ類とチョコレートは絶対ダメ!
みたいなもの(精油)を焚いてしまったら…
と思ったら怖くてできなくて。



はい。Tさんありがとうございました(*^_^*)


鳥さんがいるお部屋で

芳香浴をするにあたってのご心配はとてもよくわかります。

使用する精油≪注≫にかんしては、『これは鳥さんには絶対ダメ!』というものは基本的にはありません

(使用を避けた方がいいほど、刺激が強い精油などは店頭で簡単に購入できない場合が多いですが、心配な時はお店の方に聞いてみてくださいね。)

ただ、それぞれの精油の効能によっては 、鳥さんや同じお部屋にいるご家族(人間)の体調、精神的な状態によっては使用に関して注意が必要になる場合もあります。


例えば妊娠初期の方(産卵中の鳥さんも)が『通経作用≪注2≫がある精油を、『好きな香り』だからといっていつも芳香浴に使っていると、体調を崩してしまう恐れがあります。

また、ビビりな鳥さんに『リラックス効果』の鎮静作用の精油を使ったためにさらに動かず固まってしまう状態になってしまったりすることもあります。

そういう場合は『リフレッシュ効果』の鎮静作用がある精油を使用した方がいいことが多いです。


基本的には好きな香りで芳香浴して頂いて大丈夫ですが、上記のようにまれに気をつけて精油を選んだ方がいいこともあります。


後は、部屋の換気をしながら行って頂いた方が安心です。

鳥さんは自分に合わない成分の精油だとくしゃみや咳などがでたりするので、様子を観察してください。
もし、その鳥さんに合わないようでしたら、直ぐに芳香浴を中断して換気してください。

精油の芳香成分は天然の植物のものですので、副作用はありませんし、鳥さんの身体の中に成分が残留することもありません。

それは精油の特徴である『揮発性』のためと鳥さんの呼吸と体の作りに関係します。


あまり書くと難しくなりますのでこの辺にしておきますね。

とにかく、好きな香りで芳香浴を楽しんでください。

そして鳥さんの反応を見てください。

反応がなくいつも通りにしている場合は大丈夫ということです。

一度の芳香浴の時間は一時間以内にしてください。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

注1:植物の花やつぼみ、枝葉、果皮、樹皮などから抽出された芳香物質です。
   精油を選ぶときにはポプリオイルと間違えないように
   それが植物から抽出された天然100%のものか確認してください。

注2:月経を促し、規則的にする作用。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


上記にお答えしたことは、

鳥さんのいるお部屋で人が芳香浴を行うことを重視してお答えしています。

鳥さんの生活状況やストレス、免疫力などのために

アロマセラピーを行いたい方はお気軽にメールフォームから御相談ください。



素敵なアロマライフを送ってくださいね♪

001_convert_20090618130320.jpg




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!ポチッ!とお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます(*^_^*)
COMMENT : 4  [EDIT] [TOP]

2009.05.21 *Thu

白色バタン会

みなさん、こんにちは!
バードアロマセラピストの志村です(*^_^*)


かな~~~り遅くになってからの日記になりますので
mixiでは、多くのマイミクさんが日記にて報告されてますので、
「今更~~~」と思うのですが、
このブログを楽しみにされている方のために(一応いるんですよ~~~(笑))
書きますね~。


去る5月17日(日)に
Cap! 三鷹サテライト店さんで≪白色バタン会≫が催されました。

※白色バタン=いわゆる白いオウムのことです。みんな同じように見えますが種類は本当はたくさんいるんですよ!

どんな鳥さんが参加していたか・・・などはTSUBASA&Cap!代表のブログをご覧くださいませ♪
↓  ↓  ↓
「人・鳥・社会の幸せのために」


さてさて・・・
我が家には白色の家族はおりませんが、
白色ちゃんがいる鳥友達さんが、たくさん来るので「鳥さんシッター」をかってでて
参加いたしました。

バードアロマセラピーのご注文をその日にお渡しすることにもなっている方もいましたし、
アロマセラピーをしている鳥さん本人(鳥?)にも会えるので
とても楽しみにしていました。




いや~~~~!!
当日は会場に20羽近い白色ちゃんがたくさんおりまして、
そこにその鳥さんのご家族や、これから白色ちゃんをお迎えしたいと
思っていらっしゃる方が見に来ていたりして・・・
ショップの1階にいた私が、会場になっている2階に様子を見に上がっていくと
人の熱気と鳥ちゃんの興奮(?)で部屋の中が熱い!

即、一階に下りていくという場面もございました(笑)
以外にへたれでございます・・・


この日は、13時からのバタン会だけではなく、朝から私は忙しくしておりました。
なぜならば・・・
この日のために遠く関西から(mixiでの)マイミクでもあり、
バードアロマセラピーのお客様でもあるルーママさんと
鳥さんグッズのアーティストでいらっしゃるぐまさんを東京駅まで迎えに行くという
お役目をもうしでたからなのでした!!


バタン会前のランチオフで・・・
バードアロマセラピストになって記念すべきお客様第1号のルーママさんと♪074_convert_20090521090543.jpg


こちらはマイミクで愛鳥家のゆみゆみさん、みるくさん、アーティストのぐまさん
073_convert_20090521090441.jpg

ゆみゆみさんとみるくさんもバードアロマセラピーを取り入れてくださってます。
ぐまさんにはこの日、お試し用のブレンドオイルをプレゼント♪
「使ってみます♪」と嬉しいお言葉をいただきました。


短いながらも楽しくおしゃべりしながら鳥ちゃんとともに
テラスのあるカフェでお昼をいただき、

そして、バタン会の会場へ移動したのでした♪


鳥の写真がまだ出ていませんね・・・汗

それでは、またあとで。

続く・・・・





ブログランキングに参加しています。
ポチッ!ポチッ!とお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます(*^_^*)
COMMENT : 8  [EDIT] [TOP]

2009.05.16 *Sat

レポート完成!

こんばんは。
バードアロマセラピストの志村です(@_@;)

なぜ、こんな顔文字(@_@;)なのかと言いますと・・・・



たったいま、
日本ペットアロマセラピスト評議会に提出する≪症例レポート≫が完成いたしました。

これで、認定されるか否かは別にして、提出できます~~~(ToT)/~~~



あ~・・・・・・明日、5時起きなんだけどな。


いちおう、記念にレポートの表紙の写真撮りましたよ(笑)
しかも、こんな夜中に・・・・・・(爆)



眠気には勝てませんね。
写真はまた後日アップしますね。


おやすみなさい(-_-)zzz





ブログランキングに参加しています。
ポチッ!ポチッ!とお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます(*^_^*)
COMMENT : 7  [EDIT] [TOP]





バードアロマQ&A

バードアロマセラピーに関して、またはそれに準ずる内容のご質問にお答えした日記を抜粋してご紹介します。

●犬猫よけスプレーについて
●芳香浴について質問(入門編)
●この商品は鳥さんにだいじょうぶ?(1) (マジックボール編)→コメント欄をご覧ください。



メールはこちらから

バードアロマ・カウンセリングのお申し込み、お問い合わせなどお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:



☆私のお薦めグッズ☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なのでアフィリエイト形式をとってご紹介しています。

最新のコンパニオンバード発売です!


私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


私の鳥友さんの愛鳥さんたちがたくさん掲載されています♪
インコの飼い方がわかりやすくて親しみやすい構成になっていますよ。
さすが!磯崎先生♪

アロマセラピーの基本も知っておくと安心です。(特に動物のための内容ではありません。)



♪火を使わずに、手軽にアロマテラピーを楽しめる新しい形の芳香器。天然の精油成分を風力で空気中に広げます♪
↓お部屋にはこのタイプ

↓旅行などのお出かけにはこちら♪

↓ドライブのお供に。車での鳥さんの移動や病院通いのストレス軽減に。


↓ブレンドオイルとセットもあります。

(他の香りもあります。)

↓ドライブ用専用の取換パッド



「夢コトリ」値段が下がっていましたよ~~♪ずっと気になってて迷ってたんです。今が買い!?



私が持っている物&使いたい物☆

GreenPerchesで直接販売することができない商品なので、アフィリエイト形式でご紹介しています。

私が資格取得のために通ったスクールの校長先生の著書です。


↓こちらでも販売しています↓


≪Cap!さん≫

≪ジアスセラピストスクール≫


↓P101に西村先生の記事が、P59にはアロマ商品の写真が載っています。


↑これを使用してみた感想日記はこちら
↑これを使用した日記はこちらをクリック

↓スクールに通っているときにこれらで楽しく学びました!

↓まさに今、読んでいます!

↓愛鳥家さんは読んでる方も多いのでは?

Just MyShop(ジャストシステム)

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア



訪問者数



プロフィール

かんく。

Author:かんく。
Green Perches のブログへようこそ♪
かんく。ことバードアロマセラピストの志村です。
「鳥と人とアロマの調和」をコンセプトに活動を開始しました。
多くの悩める鳥さんと飼い主さんの気持ちが安らぎますようにと願いをこめて・・・
アロマの香りを焚いて、心と体を休める「止まり木(Perch)」になれるように両手をひろげてお待ちしております。
愛鳥さんとともに、和んで行ってください。
バードアロマセラピー以外の日常も綴っています。一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日も素晴らしい1日をありがとう♪




≪志村和美≫

JPC認定ペットアロマセラピスト
JPC認定ペットアロマセラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)

ジアスペットアロマセラピスト協会会員
(社)日本アロマ環境協会会員
(社)日本愛玩動物協会会員
鳥の保護団体 TSUBASA会員
バードナチュラルライフクラブ発起メンバー



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -













ランキング参加しています♪

鳥さんのためのアロマセラピーのことや
愛鳥さんとご家族との楽しい暮らし方を多くの方に知っていただくために、
ブログランキングに参加しています。
どうぞ、ポチポチポチ・・・とクリックお願いいたしますm(__)m

ありがとうございます(*^_^*)





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © Green Perches  ひびログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。